たれ

ルスツのじんたれ

ここ数ヶ月、あちこちのご当地味付けジンギスカンを食べてきたので、生ラムが恋しくなりまして……夏にルスツの道の駅でゲットしたたれを使ってホットプレートジンギスカンをしました。

製造元はみなさんご存知のソラチ。さすが、安定の旨さです。ソラチのジンたれとどう違うのかはわかりませんが、なんとなくこっちのほうが好みかも? と、酔った頭で思ったりして。(笑)

ところで、このパッケージ……羊じゃなくて牛なので、牛肉にも合うかもしれませんねー。

 

 

 

たれ 宅ジン

ソラチ製造 もへじのジンギスカンのたれを試しました

道の駅マオイの丘公園で仕入れたのは、世田谷生まれのグルコサミン!………ではなく、世田谷生まれのジンギスカンのタレです。

製造元はソラチの芦別工場。道外のたれは、違うんだよなあと思う経験があるけれど、ソラチなら間違いない!というわけで安心して試し喰いです。

定番の二種類と食べ比べ。

うーん。これはわたし好みかも!?

ちょっとスパイスが効いていて、お酒が進みます。

ベルとソラチのブレンド派ですが、これは東洋肉店のタレと一緒で単独でいけますね。

 

みなさま、お試しを!

 

たれ

JAいしかりのタレ

石狩で始めてのタレ発見!

JAいしかりがだしている石狩産たまねぎを使ったフレッシュなタレです。

要冷蔵なので早く消費しなくてはw

と思いつつ、他のタレと食べ比べ ました。

あっさり味で癖のないお味です。じゃぶじゃぶつけても、罪悪感がないかも!?  上品なタレなので、ぜひお試しを!

たれ 宅ジン

松尾ジンギスカンの鍋をいただきました

松尾ジンギスカンが鍋を変えるというニュースを見まして、店舗で古い鍋を処分したりしないかなあ、安く売ったりしないかなあなんて思って、SNSにそんなことを書いたことがあったのですが、それを読んだ友人が余っている鍋があるから譲ってあげますよーとメッセージが。

感激!というわけで、いただいてしまいました。

早速、ジンギスカンを!ということで、当然ですが、松尾ジンギスカンを買って食べたのでした。

家でも松尾、まいうーです。

たれ 宅ジン 情報 羊肉

ふるさと納税で肉とタレをゲットしました。

ふるさと納税の返礼品にラム肉があるという情報を聞きつけた我が家では、家族会議が開かれまして、どこの市町村にすべきかなどなど検討した結果、アイヌ文化伝承の地ということで(かなりこじつけで、グラム数に引かれていたというのが本音ですw)、平取町にしました。

上の写真のような美味しい肉が送られてきたのですが、なんと青森のワダカンのタレが入っているではないですか!

感激です。

でも、初回のジンパではまだ開封していません。上の写真にあるように、我が家には回復済みのタレがたくさんあるもので。^_^

さて、いつ試そうかなあ。

たれ 情報

ベルたれ新製品ラッシュ?

ベル食品が誇るジンギスカンたれに新しい仲間が増えました。

すっきりレモン。

文字通りすっきりとした味は、いまの時代にぴったり。昭和生まれの親父は、スタンダードなたれが好みではあるけど、夏の暑い日には実りをもっと発揮しそうです!

ベルたれファンはふりかけも是非チャレンジを!

 

たれ 宅ジン

東洋肉店まつり

 

名寄にある東洋肉店には、日本を代表する羊王がいまして、うまい肉を通販で売っています。

夏にはドカンと注文して、仲間たちと昼から夕方まで、焼きまくることもあるのですが、昨年はコロナで…。

というわけで、月曜の誕生日に合わせて頼んだわけですが、待ち切れず、フライングでした(笑)

まいうー! おいC! うまーべらす!

 

たれ

大人のジンたれブレンド術

子ジンギスカンのたれに、すった玉ねぎを入れると、程よい辛味が加わって美味しくなりますね。

ベルたれに、ソラチのたれをブレンドすると、カレールゥを複数使うのと同じようにヴァージョンアップします。わたしはベル7、ソラチ3くらいが定番で、飲まずにご飯と一緒の時は、ハーフ&ハーフにします。甘味が増してご飯が進んでしまいますが。(笑)

店で食べるときは、唐辛子を入れることが多いですよね。これがまた美味しいので、最近は家で食べるときも韓国料理用の唐辛子を入れいますが……最近、ついに新しい発見してしまいました!

ベル+ソラチ+唐辛子+紹興酒が、うまいと!

ちょっと中華の香りになるのですが、風味豊かになり、大人の味に!!  是非お試しください。

 

たれ ニュース 宅ジン

ベルのたれ味付ジンギスカン 発売前に試食です!!

じんたれの横綱、ベルたれをベースとした味付けジンギスカンが誕生!! ベル食品公認です。

以前、何度かベルたれに漬け込んで食べたことがありますが、これは別物。ただベルたれに漬け込んだのではないですね。甘味や旨みが加えられています。

ご飯が進んで仕方ないお味。(笑)

6月1日発売です。スーパーなどに出回るそうなので、ぜひお試しください。

 

たれ ニュース 宅ジン 番外編

家で過ごそうジンたれ味で

コロナの恐怖が迫り、もう8割以上の人は出勤しない体制をとらなければ収束しない状況。買い物も一家で一人が、できるだけ日をあけなくては!というわけで、ジンギスカンの外食も控えているのですが……

北海道限定でジンギスカンのランチパックが出たと聞き、買い物のついでに買ってきてもらいました。

山崎製パンさん、パン祭りのシール、ベルたれの写真に貼ったらダメだべや!と突っ込みつつ、美味しくいただきました。中華まんっぽい感じもありますが、なかなか美味しゅうございました。