番外編 網焼き 羊肉 野外ジンギスカン

ボーヤファームのラム!

ワイン城で知られる池田町にあるボーヤファームは、牧羊犬ボーダーコリーを使って羊を育てている牧場。

我が家にいる愛犬まりもは、ボーヤファームで生まれた犬の子孫にあたるのですが……その親戚たちとボーヤファームでオフ会を開くことになりまして、シープドッグショーのあとにBBQを楽しみました。

もちろん、ボーヤファームの羊肉も使って。

実に繊細で香りよく、上品なお味でした。

ジンギスカンではなく、網焼きもいいですね。炭火で焼くと、やっぱり美味しいです。

 

ボーヤファーム https://www.boyafarm.com

イベント 羊肉 野外ジンギスカン

北大祭でジンギスカン!?

YOSAKOIソーランまつりというダンス大会にはあまり興味が持てなくなった昨今、同時期に行われていた北大祭に行ってきました。

札幌にこんなにたくさん若者がいたのか!?と思うほど、若者がたくさん。なぜか女装した男性が多かったのもびっくりでした(笑)

模擬店もたくさん出ていましたが、ジンギスカンはほとんど売られていないなか……見つけました。

ジンギスカンを売ってくれてありがとう!

でも、これラム野菜炒めです。(笑)

ジンギスカンはそもそも鍋料理なのです。タジン鍋や釜飯をフライパン作ったら、そう呼べないように。卒業するまで覚えてくださいね。

個人的にはジンギスカンにキャベツやニンジンがいらないですね。玉ねぎがまったく入ってなくて、もやしが数本ってのもちょっとびっくりでした。

 

基本 野外ジンギスカン

キャンプ場でジンギスカン!

寒い中、ファミリーパーク追分オートキャンプ場で車中泊をしに行ったわたくし。ドッグランのなかでキャンプができるので、愛犬をフリーにしたままジンギスカンを楽しめました。

我が家の犬はボーダーコリー。つまり牧羊犬です。いつか羊飼いになりたいと思っているわけじゃないですけどね。

というわけで、ジンギスカンを食べているシーンもありますので、下記動画をごらんくださいませ。