ジンギスカン店

まつじん札幌駅前店で正統なジンギスカンと…

R0026222.JPG

 まつじん札幌駅前店での個室で会食。
 以前、O.toneの座談会でも使わせていただいた素敵な空間。
 今回はとくにVIP気分なのは、目の前に松尾ジンギスカンの経営陣が座っていること。
 ジンギスカン博士の異名をいただいているわたくしですが、
 お相手はなんといってもプロ中のプロです。
 今回ばかりは手を出さず、お世話になってしまいましょう。^^
 

R0026214.JPG R0026216.JPG

 まずいただいたのは、カルパッチョとチーズの盛り合わせ。
 羊肉は脂が冷えて固まると美味しくないので、
 赤身のいいところを使っています。
 チーズも美味しい・・・でも・・・・。

R0026218.JPG

 こんな肉がでてきちゃうと、前菜の美味しさ、忘れちゃいますね。(笑)
 30年ほど前、新宿のセンチュリーハイアットのカテリーナで、
 藤子不二雄A先生にラムチョップをご馳走になったのを思いだしました。

R0026219.JPG           R0026220.JPG

 ジンギスカンを美味しくいただいたわけですが、
 山ワサビをつけて食べたり、すき焼き風に玉子をからませて食べたり、
 まつじん札幌駅前店ならではのアレンジでもいただきました。
 山ワサビが大好きなわたしはこれたまりません!

R0026226.JPG

 〆はうどん。このときは以前から玉子があったほうがいいと思っていたのですが、
 まつじんのたれの味、ラムや野菜からでたエキスがまじって、これまた旨い!
 塩分を控えないといけないので、味見だけにしようと思ったけれど、
 しっかり食べてしまいました。

R0026231.JPG

 というわけで、最後は松尾ジンギスカンの鍋の変遷を見て、
 かなり平たくなっただけでなく、筋も減ったんだなあと実感。
 
 時代とともに変わるジンギスカンですが、道民食としてしっかり残したいものです。