ジンギスカン店

久しぶりの富良野ジンギスカンひつじの丘本店

たまにはベタな観光地に行くのも悪くないというわけで、青い池に行ったり美瑛の丘を巡ったりして、行ってきました富良野ジンギスカンひつじの丘本店。

先代犬ヤムヤムといった思い出の場所なのですが、今回はまりもと行きまして……ホワイトラム、サフォーク、そしてミルクラムを一種類ずつ食べました。

羊肉は臭い方が旨い!と豪語しているわたしですが、ミルクラムの独特で繊細で甘い香りに、ついおかわりしたくなったのでした。

まりもは車でお留守番でしたが、このウッドデッキはワンちゃんも入れます。いい子にできれば…だと思いますけどね。

 

 

 

 

 

ジンギスカン店

自販機で肉を買いキャンプ場でジンギスカン

銭函にある伊藤肉店の自販機でラムのロール肉を買い、伊藤肉店のオリジナルのタレを買おうとしたら、何度ボタンを押しても出てこない。売り切れランプは点灯していないのに。

というわけで、タレは次回……として、タレがないと困るじゃん!と一瞬思ったのですが、車中泊用にいつもタレ(ベルとソラチのブレンド)を持ち歩いているのでした。

小樽、積丹をドライブしたあと、積丹の野塚キャンプ場でデイキャンプ。夏休み前の平日なのでガラガラでした。

青空の下のジンギスカンは最高ですね。

この夏は何度楽しめるかな。

またコロナが再拡大している昨今。家族で野外ジンギスカンがいいですね。

 

 

 

ジンギスカン店 宅ジン 情報 羊肉

あづま成吉思汗本舗のジンギスカン

厚真町はあつまですが、ジンギスカンはあづまだってことは、ご存知ですよね。

胆振東部地震の際に、当地が被災とき、応援しようとジンギスカンファンは肉を買ったものですが、最近はちょっとご無沙汰だったりしてますね。

わたしもそうだったので、市民プラザで売っているのを見つけて、即買いです!

 

火を使うと暑い季節なので、鍋は使わずホットプレートで。

美味しゅうございました。

おまけ…………………一緒に買ったラム餃子、めっちゃ美味しかった! 羊好きにはたまらない餃子です。

ジンギスカン店

文重郎 初体験

わたしと同じく、新卒で出版社に入った大学時代の親友が、札幌に逢いに来てくれるということになりまして、まずはジンギスカンを食べさせなくては!と思ったわたくし。

というのも、彼とはミニコミ誌を作るサークルで活動し、藤子不二雄(我孫子)先生にインタビューした仲間で、その際、センチュリーハイアットでラムチョップを一緒に食べた記憶があり、奴はラムが好きかも!?と思ったわけです。

で、内地出身の友人が大好きなふくろう亭に向かうと、予約で満席! 南7条辺りまでいけば空いているなんて思ったわたしがバカでした。でも、親切な店員さんが、系列店に予約を入れてくださって、いざ文重郎へ。

写真はlラムタンから肩ロースに移行したところ。野菜は別注文なので、一人前だけ。 しっかりした肉で美味しゅうございました。

途中で、おろしニンニクをたっぷり入れてご機嫌です。

 

 

 

たれ ジンギスカン店

旭川のジンたれ

家庭用のジンギスカンのたれといえば、ベル食品が横綱で、ソラチが大関。他にも東洋肉店のGKSなど、個性的なものがありますが、流通の問題もあり、我が家では基本はベルで、ソラチをブレンドしたりしています。ベルの辛いたれに、ソラチのコクを足すと、イケるのですよね。

先日、十勝川温泉にある焼肉店で、ジンギスカンを食べたら、豚丼のたれのような甘いたれに漬け込んであって、びっくりしましたが、これもアリ!と思えるほど美味しく、ご飯がススムくんでした。w

というわけで本題ですが、昨夜、備蓄してあった旭川のジンギスカン店大黒屋のたれを試してみました。

旨味もコクもあり、美味しゅうございました。

ソラチで作っているので、ほぼソラチは当たり前ですね。おススメです!

 

大黒屋については、下記をhttps://www.smartmagazine.jp/hokkaido/article/meal/10975/

ジンギスカン店

今年初のサッポロビール園

今年はまだサッポロビール園に行っていませんでした。というのも、ここに行くときは出来るだけ大人数で行きたい場所だからです。

団体客が多い場所で一人や二人で行くと、大声の団体客の陰でなんだか肩身が狭い気がするわけです。

というわけですが、内地から客人なくれば三人でもGO!となります。聖地で食べて、サッポロビールを飲んで欲しいからです。

生ラムを何度もお代わり、そしてロール肉も。これを食べてもらわないと、我々中高年はジンギスカンを食べさせた気にならないのです。(笑)

昼だったので飲み放題にしなかったら、まだまだ安い! 次回はいつ行けるかなあ。^_^

ジンギスカン店

西線でジンギスカン

先週の土曜は、小樽の潮まつりから、狸小路まつりのハシゴ。
そして、小樽ビールのビアガーデンで一杯ので、「なまら」でジンギスカンと思ったのですが、超満員。他の店も覗いたものの、あまりにも暑くて退散です。
ちょっと離れた場所のほうがいいかな?ということで、西線9条の北とうがらしへ。
小樽の店は知っているのですが、札幌中央店ははじめてでした。

IMG_1125
じん

 

生ラムから、ランプへと進みます。
やっぱりうまい。でも、わたしの場合ランプじゃなくて、普通のラムでいいかも!?

 

IMG_1127

 

週に、一度は家で食べているわけですが、たまに店で食べるのもいいですね。
なんといっても、後片づけしなくていいから。(笑)

この店は、ホルモンを頼むと、別の七輪が出てきて、網焼きで食べられます。
こういうのもうれしいところでした。

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1027595/

ジンギスカン店

キリンビール園本館閉館へ 

IMG_9369

IMG_9366

報道によりますと、キリンビール園本館中島公園店が建物の老朽化のため営業継続を断念し、来年の9月末で閉館することになったとのこと。

道新の記事には「開業から今年9月末までの約22年間で計530万人が利用」とあります。いかに、たくさんの方々に愛されてきたかわかりますね。

あと10ヶ月ほどの間です。
みなさん、悔いのないように、食べて飲みましょう!

ジンギスカン店

成吉思汗なまら

公私共にお世話になっているみなさんとの忘年会は、ジンギスカン応援隊に隊長であるわたしの顔を立てていただき、ジンギスカンに決定。

さて、どこにしようか!?と迷ったのですが、今回は話題の「成吉思汗なまら」の個室をお借りすることになりました。

img_9348 img_9350

ラムタンや厚切り、いろいろ試したのですが、どれも美味しく、食欲がとまりません。
で、お酒もすすみます。w

成吉思汗なまらについては、フードライターの小西由稀ちゃんの記事をどうぞ!

 

ジンギスカン店

ラムショルダー&ラムロース

狸小路9丁目、9月に閉店してしまった五條釣具店の向かいにある「結び亭」。
五年前ぶりくらいに行ってきました。
小樽ビールがあるのがとってもうれしいのですが……
相変わらず美味しいラムです!

img_9006
ラムショルダー。

img_9005
ラムロースには、ハーブ塩がついてきます。

img_9009

img_9014

ここはたれもおいしいので、たれに唐辛子とすりごまと
ニンニクを投入してパクリ!
うーん、うまい。

img_3248

もやしはお肉についてきます!

ほかの野菜は別途注文。