宅ジン

4月29日は羊肉の日

R0022876.JPG

 4月29日はヨンニク→ヨーニク→ヨウニクというわけで、
 ジンギスカン食普及拡大促進協議会が「羊肉の日」と決めています。

 ラムショップなど羊肉の料理には、いくつもの種類がありますが、
 北海道で羊肉料理といえば、なにをおいてもジンギスカンです。

 というわけで、私は当然、ジンギスカンを楽しんだわけですが、
 今年は、ニッカ80周年(竹鶴生誕120周年)、
 おたるワインや鶴沼ブランドで知られる北海道ワインが40周年ということあり、
 ビールではなく、ワインとウィスキーと一緒にいただきました。

 もちろん、まいう〜〜です。

 竹鶴さん、嶌村さん‥…そして、松井初太郎さん(ジンギスカンで特許を取得した人物)や
 駒井徳三さん(ジンギスカンの名付け親といわれている人物)に感謝したのち、
 我を忘れて飲んで食べた幸せな夜でした。

 ※羊肉といえばやっぱりジンギスカンですが、
 ニッカの余市蒸留所の敷地内にあるニッカ会館レストラン樽では、
 ウィスキー・ワイン ラムしゃぶ定食が人気です。