その昔、ジンギスカンキャラメルなるものが発売されたとき、拙著に読者たちに「どうしてまずいって教えてくれなかってんですか!」と恨まれたものですが……これはまずくないです!
ほのかにジンたれの香りとたれの塩味を感じる一品。
お試しあれ!
その昔、ジンギスカンキャラメルなるものが発売されたとき、拙著に読者たちに「どうしてまずいって教えてくれなかってんですか!」と恨まれたものですが……これはまずくないです!
ほのかにジンたれの香りとたれの塩味を感じる一品。
お試しあれ!
ジンギスカンの定義とはなにか?と、問われて確実に言えることは、羊肉を使いジンギスカン鍋で野菜と一緒に焼いたり、煮焼きしたりすることです。
なので、羊肉でなかったり、ジンギスカン鍋を使わなかったりすれば、ジンギスカンとは呼べばないのですが……いまやジンギスカンの唐揚げなんていう調理法が全く違うものにジンギスカンの名を使っているものもあります。
これではしゃぶしゃぶの唐揚げ、刺身の煮付けといっているのと同じなので、わたくし個人としては認められないのですが……
この豚(とん)ジスカンは違います。ジンギスカンを名乗っていないのですよ、奥さん!
ジンギスカンのタレを使って、ネーミングのなんとなく…でもなく、露骨に寄せてきてはいますが、ちゃんとオリジナルなのです。
というわけで、留萌のキャンプ場で名寄っぽく煮込みジンギスカンにしてみました。
立派な肉で美味しゅうございました。
増毛の中央スーパーで買いましたが、業務スーパーでも見かけた人がいるようです。ラムのジンギスカンと食べ比べてなど、お試しあれ!
ワイン城で知られる池田町にあるボーヤファームは、牧羊犬ボーダーコリーを使って羊を育てている牧場。
我が家にいる愛犬まりもは、ボーヤファームで生まれた犬の子孫にあたるのですが……その親戚たちとボーヤファームでオフ会を開くことになりまして、シープドッグショーのあとにBBQを楽しみました。
もちろん、ボーヤファームの羊肉も使って。
実に繊細で香りよく、上品なお味でした。
ジンギスカンではなく、網焼きもいいですね。炭火で焼くと、やっぱり美味しいです。
ボーヤファーム https://www.boyafarm.com
4月29日は羊肉の日でした。
本当は花見をしながらジンギスカンを楽しみたかったのですが、そうもいかないので………セイコーマートのジンギスカン焼きそばに、厚切りラムをトッピングして、赤ワインを飲みました。
GWの後半で、ジンギスカンができるといいですね!
近年、ラムしゃぶ用の肉は高価なので、以前のように頻繁にやらなくなっているのですが、割引シールが貼られていたので、久しぶりにラムしゃぶになりました。
二人分ですが、まあまあの量を確保。
幸せです。
タレはベルたれプラスポン酢が基本なのですが、今回はコーレーグースという沖縄の辛味調味料を加えました。
思ったほど辛くなかったのですが、味が引き締まってよいですね。山わさびのチューブのほうが合いましたけどねw
というわけで、写真撮ってませんが、当然、締めはラーメンでした。
またまた面白いものを発見しました。
松尾ジンギスカンフライドポテトです。どこがどうジンギスカンなのか? と思っていたらジンギスカンフレーバーなのですね。
で、これがやめられない止まらない系のやばい美味しさなので、大きな袋で欲しいくらいでした。
35度を超える暑さに、札幌もエアコンが必要になった……と嘆きながら扇風機にあっている千石です。
そんな暑さの中でガスコンロを使いたくないのでホットプレートジンギスカン。これをジンギスカンと呼んでいいのか?とお思いでしょうが、あくまでもホットプレートジンギスカンと呼びますので許しを!
さて、念願の……というか、機会があれば手に入れたいと思っていたジンギスカン鍋クッキーを入手しました。
あの室蘭工大の清水先生考案のクッキーです。もったいなくて食べらません! さて、いつ食べるでしょうか!?w
よゐこの有野さんを大好きなジンギスカン店にお連れする企画に出演します。
小芝居を求められ、突っ込まれている姿をご覧ください。うまく編集してくれているとは思いますが、さてどうなることやら。
と言うわけで、今夜はオンエアを見た後、いっぱいやる予定です。肴はこれ。
道外企業もジンギスカンで儲ける作戦ですね。
驚いたのはこれ、ジンギスカン風味シーズニングという製品が売られているんですか!
びっくりしました。
ちなみに鶏肉も豚肉も使われているのに羊肉は使われていないようでw
年明けから週末はジンギスカン三昧の生活でした。というわけで、今週末は趣向を変えてラムしゃぶです。
上川大雪酒造が帯広畜産大学の構内にある碧雲蔵で醸造している美味しいお酒でラムしゃぶという趣向です。
ジンギスカンにはビールや赤ワインのほうが向いていますが、ラムしゃぶには純米酒もおつなもんですよ。
実はラムしゃぶの前に、ハタハタの飯寿司を食べているんですが、この流れがバッチリでした。
長沼に用事があったので、マオイの丘公園 農産物直売所で野菜を購入しようと立ち寄りました。玉ねぎが10キロ千円とか800円とか、激安なのですが、コロッケが売られていたり、ラーメンまで売っているのを発見。
そんな中にありました!
ジンギスカンまん!!
以前から道の駅の建物のなかで350円で売っているという情報を得てはいたのですが、農産品直売所というテントのなかでは少し細長いタイプのジンギスカンまんが200円で。
甘みがあって美味しゅうございました。癖になりそうな味ですよ。