北海道遺産ジンギスカン応援隊
成吉思刊

なかなかいけます! ジンギスカンあったか弁当

情報 2017.03.30

IMG_0531

急用ができて、千歳空港に向かう途中、とにかくなにが食べておかなければ!と、
「やまべ鮭寿し」を買いに行ったら、なんと売り切れ。
「お待ちいただければ…」なんてことをいわれるも、そんな時間はないのです。
で、ひらめきました。

そうだ。今度ゆっくり食べようと思っていたけれど、いまがジンギスカンのチャンス!
いま食べずにいつ食べるのか!というわけで1,000円投入しました。

IMG_0535

黄色い糸を引いて、約7分。
ジンギスカン弁当が、ジンギスカンあったか弁当になっていきます。
うーん、いい香り!

肉もなかなかの厚切りで、うまい!
野菜も、変に変色していない。

これはちょっとヒットでないかーい!
というわけで、次回はこれを仕入れて、大通公園のベンチで……
見せびらかしながら食べてみようかと思っています。(笑)

美味しゅうございました。

さっぽろ雪まつりでもジンギスカンを!

情報 2017.02.07

IMG_9878

昨日からはじまった「さっぽろ雪まつり」。
今年も全国各地、世界各国からもたくさんの人が訪れています。

会場の大通公園には全道のグルメも登場していますが、やっぱりジンギスカンだべや!ということで、道民ならジンギスカン、観光客ならジンギスカンです。^^

昨日は、チ・カ・ホでジンギスカン新聞も配られたとか。
皆様、期間中にもジンギスカンをよろしくお願いいたします!

IMG_9874 jpg

IMG_3933

ところで、ジンくんと一緒に新聞を配っていたキミ・・・誰ですか?w

♫ 新聞敷き敷きジンギスカ〜ン がブレイク中?

情報 2017.01.19

応援隊のイベントにも何度も参加してくれている仁井山征弘さんの、「ジンギスカン」(仁井山征弘 feat.GREAT G.and Surprise)が、あの♫さかな、さかなさかな〜〜の歌のように、スーパーの食肉コーナーでかけられるようになって、いまごろになって結構盛り上がっている模様。

面白いことになりそうで〜〜す!

ラムショルダー&ラムロース

ジンギスカン店 情報 2016.11.14

狸小路9丁目、9月に閉店してしまった五條釣具店の向かいにある「結び亭」。
五年前ぶりくらいに行ってきました。
小樽ビールがあるのがとってもうれしいのですが……
相変わらず美味しいラムです!

img_9006
ラムショルダー。

img_9005
ラムロースには、ハーブ塩がついてきます。

img_9009

img_9014

ここはたれもおいしいので、たれに唐辛子とすりごまと
ニンニクを投入してパクリ!
うーん、うまい。

img_3248

もやしはお肉についてきます!

ほかの野菜は別途注文。

ジン鍋博物館 

情報 2016.11.04

11月11日、岩見沢市栗沢町に、北星短大の溝口雅明教授が収集した鍋136枚を展示するジン鍋博物館がオープンするそうです。下記YouTubeにある「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」で行われていたジンギスカン鍋博物館の岩見沢無料展示会にも行けなかったのですが、これはいずれ絶対に行かねばなりません!

※今年はすでに冬季閉鎖に入ってしまいました。

ジンギスカンの季節です!

イベント 情報 2015.06.09

IMG_2445.JPG

※ジンギスカンフェス2015より。^^


たびらい北海道にてジンギスカンのついて語りました。ぜひ、ご覧ください。

こちらをクリック!

からあげクン 北海道ジンギスカン味  

情報 2014.07.17

DSC07952.jpg

 
 ジンギスカンとは羊肉を野菜と一緒に、あの鍋で羊肉を焼く(煮ても可)料理法であり、焼いた食べ物である……と私は定義しているので、
 ラムを揚げたものを「ジンギスカンの唐揚げ」と呼ぶのは北海道遺産に対する冒涜である! とはいわないまでも、あまり許したくありません。
 
 という立場なので、この「からあげクン 北海道ジンギスカン味」などという商品名は、さらに許しがたい(羊肉でもなく、あの鍋で焼いてもいない)ことではありますが、ジンギスカン味といわれると、つい手が伸びてしまいます。(笑)

 ジンギスカンキャラメルのような「おい、おい!」物ではありませんが、率直にいいまして、「ジンギスカンの味ではないナゲットだな」というのがわたしの感想です。美味しくないわけではありません。でも、「どこが北海道ジンギスカン味なのか説明していただきたい!」と思ってしまいました。

 開発の際は、ぜひわたくしめに、ご相談くださいませ。

 

 

デリバリージンギスカン!

情報 2014.05.01

 いよいよ北海道、桜の季節とジンギスカンの季節がやってきました。
 昨今は、BBQや焼肉を楽しみ人も多くなりましたが、
 道産子ですから、やっぱりジンギスカンは欠かせません。

 あの鍋を使ってラムやマトンを野菜と一緒に焼いてこそジンギスカン。
 でも、用意や後片づけが……という方に朗報です!

rental_img1.jpg

rental_img2.jpg

 あのまつじんが、食材も道具もデリバリーしてくれるって知ってました?
 

 FXAによる申し込みはこちら! http://www.2989.net/rental/fax.html
 mailはこちら! sapporo@matuo.co.jp